ATELIER MINAMI GRAHIC DESIGN/ART DIRECTION

2018.07.11

『階段空間の解体新書』田中智之著(彰国社刊)、ブックデザインの仕事です。建築家・田中智之さんの、青ペン一本で描かれる精緻で解剖的な手描きパースの世界。この本では「階段空間」に的を絞って、近代建築からターミナル駅まで、田中さん独自の視点で様々な階段空間がパース化されています。本は濃紺の一色刷でシンプルに。本文書体も静かなものを選んで、パースに気持ちよく目がいくよう心がけました。田中さんは私の大学院時代の先輩でもあり、今回デザイン担当させていただけたことは緊張ひとしおでしたが、それ以上に光栄な出来事でした。#bookdesign #田中智之 #パース #建築 #階段#atelierminami

『階段空間の解体新書』田中智之著(彰国社刊)、ブックデザインの仕事です。建築家・田中智之さんの、青ペン一本で描かれる精緻で解剖的な手描きパースの世界。この本では「階段空間」に的を絞って、近代建築からターミナル駅まで、田中さん独自の視点で様々な階段空間がパース化されています。本は濃紺の一色刷でシンプルに。本文書体も静かなものを選んで、パースに気持ちよく目がいくよう心がけました。田中さんは私の大学院時代の先輩でもあり、今回デザイン担当させていただけたことは緊張ひとしおでしたが、それ以上に光栄な出来事でした。#bookdesign #田中智之 #パース #建築 #階段#atelierminami

『階段空間の解体新書』田中智之著(彰国社刊)、ブックデザインの仕事です。建築家・田中智之さんの、青ペン一本で描かれる精緻で解剖的な手描きパースの世界。この本では「階段空間」に的を絞って、近代建築からターミナル駅まで、田中さん独自の視点で様々な階段空間がパース化されています。本は濃紺の一色刷でシンプルに。本文書体も静かなものを選んで、パースに気持ちよく目がいくよう心がけました。田中さんは私の大学院時代の先輩でもあり、今回デザイン担当させていただけたことは緊張ひとしおでしたが、それ以上に光栄な出来事でした。#bookdesign #田中智之 #パース #建築 #階段#atelierminami

2018.05.28

今発売中の『新建築』5月号に、ATELIER MINAMIの事務所が掲載されました。今月のテーマは「商いの場」で、日比谷ミッドタウンなど大きな建築が多数掲載される中、規模も予算ももっとも小さい物件です。誌面では「元浅草の事務所」という名で、設計・松本悠介さんの作品として載っています。小さいながら街とつながる空間として、松本さんが改めて図面や文章で意図を表してくれました。建築出身の私も、自分の仕事場が『新建築』に掲載されるのはうれしい出来事でした。#atelierminami #designoffice #新建築

今発売中の『新建築』5月号に、ATELIER MINAMIの事務所が掲載されました。今月のテーマは「商いの場」で、日比谷ミッドタウンなど大きな建築が多数掲載される中、規模も予算ももっとも小さい物件です。誌面では「元浅草の事務所」という名で、設計・松本悠介さんの作品として載っています。小さいながら街とつながる空間として、松本さんが改めて図面や文章で意図を表してくれました。建築出身の私も、自分の仕事場が『新建築』に掲載されるのはうれしい出来事でした。#atelierminami #designoffice #新建築

今発売中の『新建築』5月号に、ATELIER MINAMIの事務所が掲載されました。今月のテーマは「商いの場」で、日比谷ミッドタウンなど大きな建築が多数掲載される中、規模も予算ももっとも小さい物件です。誌面では「元浅草の事務所」という名で、設計・松本悠介さんの作品として載っています。小さいながら街とつながる空間として、松本さんが改めて図面や文章で意図を表してくれました。建築出身の私も、自分の仕事場が『新建築』に掲載されるのはうれしい出来事でした。#atelierminami #designoffice #新建築

2018.05.06

GWは割と仕事、でも平日より静かでゆったりしてるのがいいところ。そんな今日は、通りがかりのイタリア人のお二人が立ち寄ってくれた。リスボンで活動する建築家の彼と、ジュエリーを学ぶ彼女。明日帰国だそう。靴脱がずに入ってもらっていいのに、私が室内履きだったからか、気づくと道路で靴を脱いで入ってくださってて、お気遣いすいません、けどお気持ちがありがたく。路面ならではの思わぬうれしい出会いでした。Thank you Stefano & Marti.

GWは割と仕事、でも平日より静かでゆったりしてるのがいいところ。そんな今日は、通りがかりのイタリア人のお二人が立ち寄ってくれた。リスボンで活動する建築家の彼と、ジュエリーを学ぶ彼女。明日帰国だそう。靴脱がずに入ってもらっていいのに、私が室内履きだったからか、気づくと道路で靴を脱いで入ってくださってて、お気遣いすいません、けどお気持ちがありがたく。路面ならではの思わぬうれしい出会いでした。Thank you Stefano & Marti.

GWは割と仕事、でも平日より静かでゆったりしてるのがいいところ。そんな今日は、通りがかりのイタリア人のお二人が立ち寄ってくれた。リスボンで活動する建築家の彼と、ジュエリーを学ぶ彼女。明日帰国だそう。靴脱がずに入ってもらっていいのに、私が室内履きだったからか、気づくと道路で靴を脱いで入ってくださってて、お気遣いすいません、けどお気持ちがありがたく。路面ならではの思わぬうれしい出会いでした。Thank you Stefano & Marti.

2018.05.03

5/7まで開催、Amito & higurashi展のDMデザインです。-アンティークを扱うhigurashiの100年前のフランスの大皿と、amitoの繊細な銀糸のアクセサリー。スケール感は違えど、合わせるとしっくり来る空気感が素敵です。撮影はうちの事務所で行いました。写真はAmito若山さん。展示は7日まで代々木上原HELEN HEIJIにて。-Amito&higurashi exhibition〜5/7(月) 12:00-20:00@amito_to @higurashi_antiques_and_curios @helenheiji-#graphicdesign #carddesign #atelierminami

5/7まで開催、Amito & higurashi展のDMデザインです。-アンティークを扱うhigurashiの100年前のフランスの大皿と、amitoの繊細な銀糸のアクセサリー。スケール感は違えど、合わせるとしっくり来る空気感が素敵です。撮影はうちの事務所で行いました。写真はAmito若山さん。展示は7日まで代々木上原HELEN HEIJIにて。-Amito&higurashi exhibition〜5/7(月) 12:00-20:00@amito_to @higurashi_antiques_and_curios @helenheiji-#graphicdesign #carddesign #atelierminami

5/7まで開催、Amito & higurashi展のDMデザインです。-アンティークを扱うhigurashiの100年前のフランスの大皿と、amitoの繊細な銀糸のアクセサリー。スケール感は違えど、合わせるとしっくり来る空気感が素敵です。撮影はうちの事務所で行いました。写真はAmito若山さん。展示は7日まで代々木上原HELEN HEIJIにて。-Amito&higurashi exhibition〜5/7(月) 12:00-20:00@amito_to @higurashi_antiques_and_curios @helenheiji-#graphicdesign #carddesign #atelierminami

2018.03.14

今日の事務所。ここに越して、まる4か月たちました。通りの音がほどよく聞こえるのが、仕事してていい感じです。時々、通りすがりに中を覗いてくれる人がいるのも、やっぱりうれしいです。「ここは何屋さんですか?」と聞かれるたび、たまには何か企てをして、街ゆく人にも楽しんでもらえたらいいなあ、と思います。少しずつ。#atelierminami #デザイン事務所

今日の事務所。ここに越して、まる4か月たちました。通りの音がほどよく聞こえるのが、仕事してていい感じです。時々、通りすがりに中を覗いてくれる人がいるのも、やっぱりうれしいです。「ここは何屋さんですか?」と聞かれるたび、たまには何か企てをして、街ゆく人にも楽しんでもらえたらいいなあ、と思います。少しずつ。#atelierminami #デザイン事務所

今日の事務所。ここに越して、まる4か月たちました。通りの音がほどよく聞こえるのが、仕事してていい感じです。時々、通りすがりに中を覗いてくれる人がいるのも、やっぱりうれしいです。「ここは何屋さんですか?」と聞かれるたび、たまには何か企てをして、街ゆく人にも楽しんでもらえたらいいなあ、と思います。少しずつ。#atelierminami #デザイン事務所

2017.11.23

ATELIERMINAMIの新しい事務所ができました。場所は新御徒町と稲荷町のあいだくらい、路面の角地です。小さな場所ですが、カドに開けたオープンな場です(作業スペースは外から見えません)。この場所が活きるような使い方ができたらと思ってるので、ぜひ気軽に遊びに来てください。内装は松本悠介さん(元中央アーキ、現松本悠介建築設計事務所)にご協力いただきました。#designstudio #atelierminami

ATELIERMINAMIの新しい事務所ができました。場所は新御徒町と稲荷町のあいだくらい、路面の角地です。小さな場所ですが、カドに開けたオープンな場です(作業スペースは外から見えません)。この場所が活きるような使い方ができたらと思ってるので、ぜひ気軽に遊びに来てください。内装は松本悠介さん(元中央アーキ、現松本悠介建築設計事務所)にご協力いただきました。#designstudio #atelierminami

ATELIERMINAMIの新しい事務所ができました。場所は新御徒町と稲荷町のあいだくらい、路面の角地です。小さな場所ですが、カドに開けたオープンな場です(作業スペースは外から見えません)。この場所が活きるような使い方ができたらと思ってるので、ぜひ気軽に遊びに来てください。内装は松本悠介さん(元中央アーキ、現松本悠介建築設計事務所)にご協力いただきました。#designstudio #atelierminami

2017.12.08

糸を使ったアクセサリーブランド「Amito」のDMデザイン担当しました。Amitoさんが撮影した写真をもとに加工を重ね、箔押しを重ねています。光の当たり具合で、繊細にも力強くも見え、見る人によって自由な解釈ができる絵になればと思いました。サイズはハガキよりひと回りほど大きいです。箔はつや消し銀を。@amito_to #graphicdesign #carddesign #糸 #箔押し #amito #atelierminami #jewelry

糸を使ったアクセサリーブランド「Amito」のDMデザイン担当しました。Amitoさんが撮影した写真をもとに加工を重ね、箔押しを重ねています。光の当たり具合で、繊細にも力強くも見え、見る人によって自由な解釈ができる絵になればと思いました。サイズはハガキよりひと回りほど大きいです。箔はつや消し銀を。@amito_to #graphicdesign #carddesign #糸 #箔押し #amito #atelierminami #jewelry

糸を使ったアクセサリーブランド「Amito」のDMデザイン担当しました。Amitoさんが撮影した写真をもとに加工を重ね、箔押しを重ねています。光の当たり具合で、繊細にも力強くも見え、見る人によって自由な解釈ができる絵になればと思いました。サイズはハガキよりひと回りほど大きいです。箔はつや消し銀を。@amito_to #graphicdesign #carddesign #糸 #箔押し #amito #atelierminami #jewelry

2017.12.12

去年展示のシルクスクリーン作品。買ってくれた友達が素敵に飾ってくれていて感謝。@ayapoooh 透け感があるので額装も透明に。でも紙がズレやすいのが難点で、今回小さなシリコンをそーっと挟んで調整させてもらった。うまく持ちますように。#silkscreen #screenprint #icinggrazingというシリーズ #2011年 #yumikominami

去年展示のシルクスクリーン作品。買ってくれた友達が素敵に飾ってくれていて感謝。@ayapoooh 透け感があるので額装も透明に。でも紙がズレやすいのが難点で、今回小さなシリコンをそーっと挟んで調整させてもらった。うまく持ちますように。#silkscreen #screenprint #icinggrazingというシリーズ #2011年 #yumikominami

去年展示のシルクスクリーン作品。買ってくれた友達が素敵に飾ってくれていて感謝。@ayapoooh 透け感があるので額装も透明に。でも紙がズレやすいのが難点で、今回小さなシリコンをそーっと挟んで調整させてもらった。うまく持ちますように。#silkscreen #screenprint #icinggrazingというシリーズ #2011年 #yumikominami

2017.12.12

今朝の事務所。#atelierminami #designstudio #tokyo

今朝の事務所。#atelierminami #designstudio #tokyo

今朝の事務所。#atelierminami #designstudio #tokyo

2017.12.18

糸を使ったアクセサリーブランド「Amito」のブローシャーです。糸の痕跡をノイズのように重ねて、強さと繊細さの両方が見え隠れするような気配を。サイズはB5で8ページ、開くと2枚のB4ポスターに。@amito_to #brochuredesign #atelierminami #amito #jewelry

糸を使ったアクセサリーブランド「Amito」のブローシャーです。糸の痕跡をノイズのように重ねて、強さと繊細さの両方が見え隠れするような気配を。サイズはB5で8ページ、開くと2枚のB4ポスターに。@amito_to #brochuredesign #atelierminami #amito #jewelry

糸を使ったアクセサリーブランド「Amito」のブローシャーです。糸の痕跡をノイズのように重ねて、強さと繊細さの両方が見え隠れするような気配を。サイズはB5で8ページ、開くと2枚のB4ポスターに。@amito_to #brochuredesign #atelierminami #amito #jewelry